販売業者向けFAQ

すべて

注文した内容に対して処理できません。
注文は、アプリでの注文後30分経過後に処理され、注文情報が確定されます。 注文後、40-50分まってから、処理を行ってください。
販売分析とはどういったことが出来るのですか?
性別や年齢の他、QRコードを読み取った場所や、どの販促物から購入したかといったことがわかります。
今まで紙媒体ではわからなかった、どこに向けたどの販促物が効果的だったかを手軽に分析出来るようになります。
利用者情報をスマートフォン内の他のデータから取得できないのか?

ExOrderのアプリでは、初回購入時(購入ボタンをタップした後)に利用者情報やお届け先、クレジットカード情報をご入力いただくようにしています。

ExOrderは購入・決済を行うアプリのため、スマートフォン内のデータから情報を取得するのではなく、自分の意思で入力することが必要と弊社では考えております。

同じ販売業者の商品を複数購入するとき、送料はどうなりますか?

販売業者、かつ通常便、クールなどの配送方法が同じなら、直近の注文から30分以内に購入が行われた注文はまとめてひとつの注文として扱います。
この場合、送料は複数商品をまとめた場合の料金が適用されます。

尚、まとめて配送できない商品の場合は、「まとめて配送を許可しない」設定もできます。

商品を登録しました。次はどうすればよいですか?
商品一覧から、「QRコード発行」をクリックしてください。 チラシやポスターに貼り付ける、QRコードを作成することが出来ます。
価格の改定を行いたいのですが
①商品一覧から修正したい商品の名前をクリックしてください。
②中ほどに「販売価格改定(価格欄追加)」のボタンがありますので、そちらをクリックしてください。
③追加された欄に、『変更後の金額』と『変更後の金額が有効になる日』をいれて、ページ下部の「送信する」をクリックしてください。

設定した日付以降は、新しい価格での販売となります。
商品名と画像が変更できないのですが
QRコードを有効化すると、不正防止の為、商品名と画像は変更ができなくなります。 ご注意ください。
注文情報の一括取得は可能でしょうか?
CSV形式で、情報をダウンロードできます。
サービスの利用に関する制限はありますか?

購入者情報は注文および発送を円滑に行うためのみに使用してください。

購入者情報を利用した広告・宣伝活動(メールマガジンの送付、DM発送)は、行わないでください。
万が一、そういった行為が発覚した場合は、ExOrderの利用を取りやめさせて頂く場合がございます。

購入のためにアプリをダウンロードするのは、利用者にとって面倒では?

スマートフォンでは、購入時にインストールされているアプリを除いて、利用したいアプリはどんなもアプリもダウンロードして使うことになります。そのため、商品を購入するためにアプリをダウンロードすることは、利用者にとって面倒なことではありません。

また、QRコードということで、すでにダウンロードしているQRコード読み取りアプリでExOrder専用のQRコードを読み取ることがあると思います。

その場合はURLを表示し、ブラウザにてExOrderアプリのダウンロードの案内をご覧いただけます。

送料の無料設定などは出来ますか?

お買い上げ金額に応じて、送料を変動させることが出来ます。

(例:合計1万円以上お買い上げで、送料無料など)

利用できる広告・販促物はどんなものがありますか?

アプリで読み込めるように専用QRコードを表示できる媒体であればどんなものでも利用できます。

■推奨基準
・専用QRコードが平面に表示されていること(曲面では読み込めない場合があります)
・専用QRコードの一辺が3センチ程度以上あること(小さいと読み込めない端末があります)
配送日時や「のし」の設定はできますか?

現在は対応しておりません。対応については、利用状況を見ながら検討していく予定です。

購入商品に対して、簡単に販売業者に問い合わせを送ることが出来ますので、まずは、そちらからのご入力をお願いしております。

一般消費者はどのように利用できますか?

一般消費者が販促物を見てから購入確定までの流れは以下のようになります。

1.販促物を見て購入したい商品を見つけます。

2.スマートフォンで専用QRコードを撮影します。  ※ アプリがインストールされてなければ、ダウンロード画面が開きます。

3.商品情報が表示され、購入数量、送料、合計金額などを確認し、「購入する」ボタンをタップします。

4.購入受付が完了し、購入履歴(購入した商品の一覧)が表示されます。  ※ 購入に必要な情報(暗証番号、利用者情報、お届け先、クレジットカード情報)の登録がなければ、登録画面が開き、登録完了後に購入受付が完了されます。

5.購入受付30分経過後に購入(決済)が確定します。  ※ 購入確定(購入後30分)まではアプリからキャンセルをすることができます。

QRコードのプリントアウトは自分で行わなければいけないのですか?委託はできますか?
QRコードのプリントアウトの委託は弊社では承っておりません。
他の印刷業者に委託するか、もしくはご自身でプリントアウトを行ってください。
ExOrderアプリ以外でExOrder用のQRコードを読み取った場合はどうなりますか?

アプリのインストール状態により挙動が分かれます。

1.アプリをインストール済みの場合は、ExOrderアプリが立ち上がり、商品が表示されます。
2.アプリをインストールしていない場合は、アプリのダウンロードを促すサイトにつながります。
支払い方法はどのようなものがありますか?

現在はクレジットカード(VISA MASTER JCB AMEX DINERS)払いのみ対応しています。

今後、利用状況を見ながら、他の支払い方法へも対応していく予定です。

ExOrderアプリでQRコードを読み取った際に在庫の表示は可能ですか?
ExOrderアプリでQRコードを読み取った後、商品購入数をプルダウンで選択しますが、プルダウンに表示される数は商品の登録画面より指定できるようになっております。(例:1~50 等)
「登録した在庫数 - 販売数」が上記指定より少ない場合は、その数に応じて自動的に変更されます。(上記例で、残りが30個の場合、1~30が選択可能となります)
尚、残りが「0」の場合は、画面上に「在庫切れ」と表示され、注文はできません。
在庫数や「在庫僅か」などの表示は現状では実装しておりませんが、今後検討していきます。
セミナーの申込みなど、商品でない場合も利用できますか?

ご利用いただけます。

電子チケットという形で対応しております。
利用できる商品に制限がありますか?

通常の通販で扱っている商品であればほとんどの商品で利用可能です。

ただし、ExOrder(エクスオーダー)販売業者利用規約(HP申込フォームより参照可)に禁止事項として定める、法令・公序良俗に反する商品や、サービスの信頼性を貶める商品などの販売は制限されます。

詳しくは販売業者 利用規約をご確認ください。

販売業者 利用規約

商品を販売したいのですが、申込みはどのようにしたらいいですか?

トップページ下部にある「販売業者様お申込みフォーム」からお申込みください。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

販売業者がExOrderを利用するメリットは?

1.【簡単】通販を始めるのに手間や費用のかかるECサイトを構築することなく、1品からでも手軽に通販を開始できます。

2.【販売機会】販促物で「消費者の欲しい気持ち」を引き出したそのときに販売機会を持てるので、衝動買いが増えることが期待できます。

3.【新規獲得】あらゆる販促物に利用可能なため、これまで販売を行えなかった場所や時間にも販売手段を持つことが出来るので、潜在顧客の新規獲得が期待できます。

4.【リピーター】再購入が簡単にできる仕組みがあり、リピート購入も期待できます。また、専用QRコードを商品にも添付することで、購入者だけでなく、商品を受け取った人や利用する人からの購入も期待できるようになり、顧客層の拡大が期待できます。

5.【今までにない分析が可能】注文情報からスマートフォンから取得した位置情報、購入顧客の性別や年齢と販促物を把握できるため、「どんな商品がどの地域で誰が何を見て購入されているか」を知ることができます。これにより販促物や購入者に対する正確な販売分析を行えるようになり売上向上に貢献できます。

ポイントはどのように利用されるのですか?
お客様はポイントが1000ポイント以上貯まると、1ポイント=1円で現金に交換することが出来ます。現金は指定の口座にお振り込みとなります。
ポイントはチャージ額に応じて割引などはありますか?
チャージには別途手数料がかかります。チャージ額に応じて、この手数料が割引になります。
付与ポイントの変更はスマートフォンからでもできますか?
管理画面はパソコンから操作されることをおススメします。
ExOrderは他社のスマホ決済アプリとはどう違うのですか?
他社のスマホ決済には受信機や認証端末などの設備の導入が必要でしたが、ExOrderは購入者がQRコードを読み取るだけであるため、設備の導入が必要ありません。