販売業者向けFAQ

アプリについて

利用者情報をスマートフォン内の他のデータから取得できないのか?

ExOrderのアプリでは、初回購入時(購入ボタンをタップした後)に利用者情報やお届け先、クレジットカード情報をご入力いただくようにしています。

ExOrderは購入・決済を行うアプリのため、スマートフォン内のデータから情報を取得するのではなく、自分の意思で入力することが必要と弊社では考えております。

購入のためにアプリをダウンロードするのは、利用者にとって面倒では?

スマートフォンでは、購入時にインストールされているアプリを除いて、利用したいアプリはどんなもアプリもダウンロードして使うことになります。そのため、商品を購入するためにアプリをダウンロードすることは、利用者にとって面倒なことではありません。

また、QRコードということで、すでにダウンロードしているQRコード読み取りアプリでExOrder専用のQRコードを読み取ることがあると思います。

その場合はURLを表示し、ブラウザにてExOrderアプリのダウンロードの案内をご覧いただけます。

一般消費者はどのように利用できますか?

一般消費者が販促物を見てから購入確定までの流れは以下のようになります。

1.販促物を見て購入したい商品を見つけます。

2.スマートフォンで専用QRコードを撮影します。  ※ アプリがインストールされてなければ、ダウンロード画面が開きます。

3.商品情報が表示され、購入数量、送料、合計金額などを確認し、「購入する」ボタンをタップします。

4.購入受付が完了し、購入履歴(購入した商品の一覧)が表示されます。  ※ 購入に必要な情報(暗証番号、利用者情報、お届け先、クレジットカード情報)の登録がなければ、登録画面が開き、登録完了後に購入受付が完了されます。

5.購入受付30分経過後に購入(決済)が確定します。  ※ 購入確定(購入後30分)まではアプリからキャンセルをすることができます。

ExOrderアプリ以外でExOrder用のQRコードを読み取った場合はどうなりますか?

アプリのインストール状態により挙動が分かれます。

1.アプリをインストール済みの場合は、ExOrderアプリが立ち上がり、商品が表示されます。
2.アプリをインストールしていない場合は、アプリのダウンロードを促すサイトにつながります。
ExOrderアプリでQRコードを読み取った際に在庫の表示は可能ですか?
ExOrderアプリでQRコードを読み取った後、商品購入数をプルダウンで選択しますが、プルダウンに表示される数は商品の登録画面より指定できるようになっております。(例:1~50 等)
「登録した在庫数 - 販売数」が上記指定より少ない場合は、その数に応じて自動的に変更されます。(上記例で、残りが30個の場合、1~30が選択可能となります)
尚、残りが「0」の場合は、画面上に「在庫切れ」と表示され、注文はできません。
在庫数や「在庫僅か」などの表示は現状では実装しておりませんが、今後検討していきます。